Twitter Updates

    follow me on Twitter

    2011年5月9日月曜日

    幻の茸



    椎茸?と思った方、ハズレです。

    イタリアは南、プーリア州から遥々やってきました。
    高級茸“カルドンチェッロCardoncello”
    南イタリア・プーリア州産のカルドンチェッロ茸は、肉厚でくせの無い上品な味わいで、日本ではまだ流通量の少ない貴重で珍しいきのこです。他の食材の風味を損なわず引き立てることが出来るため、パスタ・米・肉・魚・豆・野菜などをベースとした多くの料理に用いることが出来ます。

    食感は、エリンギと言えば近いかも。パッと見た目は椎茸です。
    軽くグリルして、シチリアの天然塩とEXオリーブオイルで食べて見ましたが、流石貴重な茸と言われるだけあって、噛んだ瞬間旨味のエキスがジュワーっと溢れ出し、シャキシャキとした食感がアクセントになっています。

    ①伊産カルドンチェッロ茸と黒河産筍の温製 アンチョビのソース
    ②伊産カルドンチェッロ茸とアンチョビのペペロンチーノ スパゲッティーニ

    黒河産の筍とグリルした後、アンチョビのソースをかけて召し上がって頂く温製と、パスタもアンチョビですが、ペペロンチーノ仕立てでご提供しております。

    数量限定です。お早めにどうぞ。